兵庫県作業療法士会

文字サイズ

HOME第26回 兵庫県作業療法学会

第26回兵庫県作業療法学会


第26回兵庫県作業療法学会終了のご挨拶


2020年12月6日(日)から27日(日)の会期で開催いたしました第26回兵庫県作業療法学会は、多くの会員の皆様、作業療法学生にご参加いただき、盛会のうちに終了することが出来ました。開催に際し、ご支援いただきました皆様方に心より感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症拡大という異例の事態が発生し、初めて兵庫県作業療法学会がWEB開催となりましたが、アクセスユーザー数が延べ1694人、アクセス回数はなんと28,283回にも上り、県士会員にとって非常に関心の高い学会となりました。これもひとえに皆様のご協力とご支援の賜物と心より御礼申し上げます。
今学会は「作業療法士としての幅を拡げる」をテーマといたしました。そして、そのテーマに沿って「深く学ぶ」、「深く患者様を診る」ためのヒントを得られる学会を企画しました。
公開講座では、柿木達也先生に認知症を正しく理解することが、適切な支援に繋がること、そして認知症を不便な状態と捉え、その不便を少しでも取り除こうとする働きかけが重要であることを教えていただきました。
教育セミナーでは、種村留美先生より高次脳機能障害を詳細に評価し考察することの重要性を教えていただきました。小室幸芳先生からは、脳卒中後遺症者の上肢治療を行う際の体幹コントロールや神経生理学的背景など治療中に先生が考えておられることを、動画を使って教えていただきました。芳賀大輔先生には、精神障害者に対する就労支援プログラムとして行われている認知リハビリテーションや社会認知トレーニングについて教えていただきました。
ミニ講座では、多くの県士会員の皆様が困った経験があるのではないかと思われる、障害者の自動車運転再開支援について、笹沼里味先生に評価と支援の具体的方法や流れを教えていただきました。各分野の第一線でご活躍されている先生方の熱量を肌で感じることができ、作業療法士としての理想に触れることができました。
演題発表は23演題の応募があり、日頃の研究成果を発表していただきました。そして、明日に繋がる多くの刺激を与えていただきました。WEB開催では、なかなか活発な質疑応答とはいきませんが、アクセス回数の伸びを見れば、県士会員にとって非常に有益な発表であったことは一目瞭然です。何度も繰り返し閲覧できることはWEB開催のメリットであると感じました。
第27回兵庫県作業療法学会は、2021年12月の開催予定です。今後のコロナ情勢を見ながら開催形式を決定する必要があり、難しい判断をしなければならないと予想されます。
1年後に皆様にお目にかかれることを祈念し、学会終了の挨拶とさせていただきます。

学会長 森脇 悠太




第26回兵庫県作業療法学会の開催にあたって


_今学会のテーマは、「作業療法としての幅を拡げる」です。

_対象者の生活をよりよいものにするためには、多様な疾患やニーズに対応する必要がありますが、そのためには、質の高い学びが必要となります。われわれ実行委員会の出した一つの答えが、一つの分野について深く追求していくという経験が “学び方” を知ることに繋がり、新たな分野を学ぶ際にその経験を活かすことで学びの質を高め、作業療法士としての幅を拡げることに繋がるということです。

_指定講演では、講師の先生方から、各領域の作業療法における専門性や疾患の理解を深めることに繋がる貴重なご示唆をいただくことになっております。

_また研究発表におきましても、計23の大変興味深い演題が集まりました。日々の臨床での奮闘、熱のこもった研究に、ぜひ刺激を受けていただきたいと思います。

_今学会は急きょWEB開催の運びとなりました。例年のような参加者間の交流は叶いませんが、内容に関しては通常学会と遜色のない準備ができたと自負しております。

_作業療法を深めたい、自身の幅を拡げたい、作業療法に興味がある多数の方の参加を、心よりお待ちしています。

学会長 森脇 悠太
実行委員長 中川  充

開催概要

会 期
2020年12月6日(日)~12月27日(日)
事前参加登録期間:10月1日(木)~10月30日(金)
学会長
森脇 悠太(市立加西病院)
主 催
一般社団法人 兵庫県作業療法士会
学会HP
11月下旬(会期初日の約2週間前を予定)より公開
兵庫県作業療法士会HPからアクセスできます

学会チラシ

※本ページおよびチラシに記載の講師名に誤りがございましたので訂正させていただきます。大変申し訳ございません。

内 容

<指定講演>

・公開講座 
「認知症の人が地域でともに暮らしていくために
~認知症の理解の先にあるもの~」
講師 柿木 達也 氏(かきぎ認知症しあわせクリニック)
・教育セミナー
Ⅰ「作業療法士としての幅を広げる~高次脳機能障害を深く観ること~」
講師 種村 留美 氏(神戸大学医学部保健学科)
Ⅱ「作業療法士としての幅を広げる~中枢神経機能障害の治療」
講師 小室 幸芳 氏(森ノ宮病院)
Ⅲ「精神科の認知リハビリテーション」
講師 芳賀 大輔 氏(NPO法人学び協会 ワンモア)
・ミニ講座
「幅を拡げる~自動車運転再開支援~」
講師 笹沼 里味 氏(伊丹恒生脳神経外科病院)



<研究発表>

抄録および発表資料について

1.抄録および発表資料の閲覧制限

・全ての抄録
指定講演(公開講座、教育セミナー、ミニ講座)と研究発表の全てにおいて、閲覧制限はありません。どなたでも閲覧できます。
・発表資料
指定講演のうち、公開講座の発表資料は、どなたでも閲覧できます。
他の指定講演(教育セミナー、ミニ講座)と研究発表については、発表資料の閲覧に個人識別ID/パスワードが必要です。個人識別ID/パスワードは、学会への参加登録手続きを完了された方にのみ、学会会期初日までに、郵送にてお知らせいたします。
※参加登録手続きは、参加費のお支払いをもって完了となります。ご注意ください。
なお、送付された個人識別ID/パスワードを他人に譲渡することはご遠慮ください。

2.抄録および発表資料の形式

・全ての抄録
Wordで作成された文書のPDFデータを公開いたします。
・指定講演
音声入りPowerPointデータを公開いたします。講演により複数のファイル(1ファイル15~20分)で構成されている場合があります。
・研究発表
PowerPointのノート機能を使用し、各画面の下部に説明原稿が記載されたPDFデータを公開いたします。
※今学会での発表も通常の学会と同様に発表の実績として扱われ、生涯教育基礎ポイント(2P)付与の対象となります。他の学会での発表は認められません。

学会への参加方法

ご注意ください!
・今学会では、「事前」参加登録のみを受け付けております。
参加登録手続きは、以下の①②③をもって完了となります。
・①②ともに、受付期間は2020年10月1日(木)~10月30日(金)です。
・参加を希望する方は、①②③の順に手続きをお願いいたします。
・研究発表者は、必ず事前参加登録を行ってください。
・今学会は、生涯教育基礎ポイント付与の対象です。
・学生の参加については、養成校単位でご連絡ください。

①参加登録
兵庫県作業療法士会HPより参加登録を行ってください。
受付が終了すると「参加登録受付完了通知」メールが送信されます。
<養成校の先生へのお願い>
学生の参加費は無料ですが、全ての発表資料の閲覧には個別認証ID/パスワードが必要です。恐れ入りますが、参加希望の学生に関する情報(氏名、メールアドレス、個別認証ID/PW郵送先)は養成校単位でおまとめいただき、10月30日(金)までに以下にお送りくださいますようお願いいたします(書式は問いません)。
実行委員長 中川 充(みきやまリハビリテーション病院)
e-mail:kengakkai-2@ot-hyogo.or.jp
②参加費のお支払い
※10月30日の振り込み(着金)期限をもって振込銀行口座の情報を削除いたしました
※振込み者前の文字「ガ」で学会の参加費として処理しますので、忘れずに追加をお願いいたします。追加のない場合、入金確認に時間がかかる可能性があります。
※入金時お手元に残る領収書は学会開始まで保管いただくことをお勧めいたします。
※振込手数料はご自身でご負担下さい。
※お申し込み時点において県士会員であるか否かにより参加費が決まります。差額の返金には対応できませんのでご了承ください。
※お支払いいただいた参加費は、原則返却することができませんのでご了承ください。

③参加登録の完了
県士会口座への入金確認が出来次第、「入金確認通知」メールを送信します。
本メールをもって、参加登録手続き完了となります。
「入金確認通知」メールは、お振込みいただいた週の週明けに送信させていただく予定にしておりますが、「入金確認通知」メールが届かない方は、お手数ですが、兵庫県作業療法士会事務局(hyogo-ot@oasis.ocn.ne.jp)までご連絡ください。
<メールの受信設定についてお願い>
@oasis.ocn.ne.jpからのメールを受信できるよう、ドメイン設定を解除していただくようお願い申し上げます。以下の設定をされている方は、メールを受信できない場合がございます。申し込み前に、あらかじめご自身のPC・携帯電話およびスマートフォンのメール設定の確認をお願い致します。
・URL付きメール規制の設定がされている
・パソコンからのメール規制の設定がされている
・なりすまし規制の設定がされている
・「@oasis.ocn.ne.jp」のアドレス指定受信、またはドメイン指定受信設定をしていない

問い合わせ先

●参加登録手続きに関すること

※学生参加登録受付を除く

兵庫県作業療法士会 事務局
e-mail:hyogo-ot@oasis.ocn.ne.jp
●学会の内容に関すること
実行委員長 中川 充(みきやまリハビリテーション病院)
e-mail:kengakkai-2@ot-hyogo.or.jp

Copyright(c) Hyogo Association of Occupational Therapists all rights reserved.